管理人のブログ      むし屋 2024年月(その4)


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R6年 | | | | | | | | | | |

 

2024年5月(その3)へ戻る      2024年5月(その5)へ進む

 

 

シャチホコガ(シャチホコガ科)の飼育記録です。

 

コナラで飼育します。

 

2022年8月6日、茨城県水郷県民の森の「夏の昆虫観察会」で終齢幼虫を見つけてから、卵から飼育したいと探していましたが♂にしか遇えずにいました。

 

今回、4月27日の大子町で2♀、水戸市森林公園で1♀を立て続けに採集できました。

 

水郷県民の森での終齢幼虫はこちらです。

 

 

4月30日

 

シャチホコガ シャチホコガ科

 

水戸市森林公園

 

成虫出現は4〜6月、7〜9月の年2化

 

幼虫食樹はバラ科やブナ科など広食性です。

 

触角は♀は糸状、♂は櫛状です。

5月01日

 

 

直径1mmぐらいと大きい。

 

産卵を促すため、食草のコナラを入れたらすぐに産卵を始めました。

5月04日

 

 

産卵4日目

 

卵の中心に色が出てきました。

 

無精卵ではないようです。

5月07日

 

 

産卵7日目

 

卵の中に幼虫が見えます。

5月09日

 

 

産卵9日目、朝の6時撮影

 

もうすぐだと思うのですが・・・

 

孵化

 

産卵9日目、朝の8時撮影

 

体長5mm

 

アリに擬態しているのだと思います。

5月11日

 

初齢

 

孵化3日目

 

餌にコナラサクラソメイヨシノ)を入れていますが食いつかない。(糞が落ちていない)

 

家にあるヤマモミジウリハダカエデを投入。

 

また早朝、車でクマシデを、自転車でケヤキを採ってきて投入しました。

5月12日

 

初齢から2齢へ脱皮中

 

孵化4日目

 

糞に気がつかなかっただけで、しっかりと育っていましたね。

 

なんとかコナラでいけそうです。

 

昨日は大子町での生き物調査だったので、現場近くにあったクマシデをたくさん持ち帰りました。

5月13日

 

2齢

 

孵化5日目

 

体長8mm

 

サクラヤマモミジウリハダカエデ、ケヤキには食いつかなかったので取り除きました。

 

なので、当面コナラクマシデで飼育することにしました。

5月17日

 

3齢

 

孵化9日目

 

体長12mm

 

お願いのポーズ』で長い胸脚をたたんでいます。

 


 

2024年5月(その3)へ戻る      2024年5月(その5)へ進む