管理人のブログ      むし屋 09月(その1) 2023年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R5年 | | | | | | | | | | |

 

2023年8月(その5)へ戻る      2023年09月(その2)へ進む

 

 

シンジュサン (ヤママユガ科) 23年飼育記録です。

 

虫好き少女B子ちゃんから採卵できたと連絡があったので、卵を頂いてきました。

 

食草は、私は今回もシンジュで、B子ちゃんは自宅にあるキンモクセイだそうです。

 

A子ちゃんはコナラ、C男君はクヌギだそうです。

 

昨年飼育したので、もう飼育はしないつもりでしたが、虫好きな子たち3人が飼育するというので、参考になるかなと一緒に飼育する気になりました。

 

8月10日

 

シンジュサン

常陸大宮市

 

卵を3等分して、虫好き少女A子ちゃんには郵パックで発送し、虫好き少年は近いので自宅へ届けました。

8月19日

 

孵化しました。

 

産卵から10日目

 

体長3mm

 

前回の飼育で産卵から孵化まで10日だったのでそろそろかなって思っていたら、ぴったり10日でした。

 

若齢のうちは集団性があります。

 

早々とシンジュに食いついたようで糞が確認できます。

8月23日

今朝は5時に自転車でシンジュを採りにいって、帰宅した瞬間ドバーと豪雨がきました。

 

 

初齢 A群

 

孵化から5日目

 

同じ日に産まれたのに、こんなに個体差が出るのですネ。

 

初齢 B群

 

このA群、B群に属さない孤独を好む子が3匹います。

8月27日

 

2齢

 

体長10mm

 

孵化から9日目

8月31日

 

3齢

 

体長14mm

 

孵化から13日目

 

白い花が咲きました。

9月04日

 

4齢

 

体長25mm

 

孵化から17日目

 

体が白くなり、一段と綺麗なイモムシになりました。

 

頭は右側です。

9月08日

 

4齢

 

体長39mm

 

孵化から21日目

 

(とげ)が薄いブルーになり、一段と綺麗なイモムシになりました。

 

頭は左側です。

 ↑飼育ケース内の現況です。まだ、孵化から1匹も死んでいません。

 

終齢になりものすごく食べるので、毎朝、シンジュの葉っぱ採りに自転車で通っていますが、今日は台風13号で大雨です。 さて、どうしたもんかネ〜〜〜

 

9月12日

 

終齢

 

体長45mm

 

孵化から25日目

 

脚のつけ根がブルーになりました。

 

頭は左側です。

9月16日

 ↑終齢、   体長64mm、   孵化から29日目

 

 

9月18日

 

(まゆ)

 

孵化から27日目

 

一番早い子です。残りも順次繭を作るでしょう。

 

飼育記録は終了です。繭は親蛾がいた虫好き少女B子ちゃん家のキンモクセイに吊るしてきます。

 

 


 

2023年8月(その5)へ戻る     2023年09月(その2)へ進む