管理人のブログ      むし屋 09月(その5) 2023年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R5年 | | | | | | | | | | |

 

2023年9月(その4)へ戻る      2023年09月(その6)へ進む

 

 

ウンモンクチバの飼育記録です。

 

七曲隧道で採集した個体が♀だったようで産卵しました。

 

フジで飼育します。フジはそこら中にあり、水もちが良いので楽ちんです。

 

8月16日

 

 

七曲隧道で採集した♀が産卵しました。

8月19日

 

 

中に幼虫が見えます。

 

産卵4日目

8月21日

 

孵化

 

体長6mmぐらいで髪の毛のように細いです。

 

シャクガ科の歩き方で早いです。

 

産卵6日目

8月27日

 

3齢かな?

孵化7日目

 

体長31mmぐらい。

 

放置していたらこんなに大きくなっていました。

 

細長いだけのイモです。

9月01日

 

4齢かな?

孵化12日目

 

体長43mm

 

ただ、長いだけ・・・・

 

お顔拝見

9月06日

 

終齢かな?

孵化17日目

 

体長55mm

 

ただただ、長いだけ・・・・

9月12日

 

蛹化かな?

孵化17日目

 

葉っぱを食べなくなり、体がちょっと縮みました。

9月13日

 

前蛹

孵化18日目

 

飼育ケースの底に敷いていたティッシュを丸め、その中で前蛹になりました。

9月16日

 

孵化21日目

 

体長19mm

 

ティッシュを丸めたその中でサナギになっていました。

 

飼育記録は終了です。土の中に浅く埋めてきます。

 

 


 

2023年9月(その4)へ戻る      2023年09月(その6)へ進む