管理人のブログ      むし屋 09月(その6) 2023年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R5年 | | | | | | | | | | |

 

2023年9月(その5)へ戻る      2023年09月(その7)へ進む

 

 

モンクロギンシャチホコの飼育記録です。

 

ソメイヨシノで飼育します。

 

8月25日

 

モンクロギンシャチホコ♀ シャチホコガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は6〜10月の年2化

 

幼虫食樹はソメイヨシノ、ボケ、カナメモチ、ピラカンサです。

 

 

夜に5個産みましたがこれでは東京のメル友さんに送れないな・・・

 

27日にプラケースを確認すると20数個産卵していました。

8月29日

 

 

昨日、東京のメル友さんへ郵便局から10卵ほど発送しました。

 

今朝ケースを確認すると色変わりしていました。

 

発送した卵がちょっと心配になりました。

 

ソメイヨシノの葉っぱは用意しましたヨ。

8月30日

 

孵化

 

産卵3〜5日目

 

体長2mmぐらい (尾状突起を除く)

 

頭の後ろに2本の角と、尾状突起が2本見えます。

 

初齢

 

孵化1日目

 

サクラの葉っぱの上に卵が着いていたプラケースを逆さにしていたら、夕方には食いつきました。

 

卵が着いていたプラケースの蓋は、東京のメル友さんへ送りました(*^_^*)

8月31日

 

初齢

 

孵化2日目

 

体長4mmぐらい (尾状突起を除く)

 

発送した卵も無事着いたとメールがありました。

9月01日

 

2齢? (3日目で早くない?)

 

孵化3日目

 

上の写真と同じ個体とは思えないほど色黒になり、白い斑点が出てきました。

 

今は3匹しかいません。

9月04日

 

3齢?

 

孵化7日目

 

体長7mmぐらい (尾状突起を除く)

 

模様がはっきりと出てきました。

 

今はこの子1匹しかいません。

9月08日

 

4齢?

 

孵化11日目

 

体長10mmぐらい

 

首の部分の両側面にグリーンが出てきました。

 

今はこの子1匹しかいません。

9月09日

 

4齢?、終齢?

 

孵化12日目

 

体長15mm

 

今日は餌の取替え時に体長が測れました。

9月10日

 

新しい葉っぱに交換したら食いつかず死んでしまいました。

 

同じサクラの木なのになぜ気にいらなかったのかはわかりません。

 

飼育記録は終了です。採卵できたら、再チャレンジします。

 

 


 

2023年9月(その5)へ戻る      2023年09月(その7)へ進む