管理人の一人ごと      むし屋 4月 2013年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の部屋 | 魚道


むし屋表紙 | | | | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

4月1

 

飼育しているアサギマダラの食草を採りに行ったら、

名前の由来となった

「白髪の老女が髪を振り乱しているような」 という

鬼女蘭(キジョラン)の種子が、4月というのにまだ3個も飛ばずに残っていたよ。

実は長さ9cm、けっこう大きくて林の中でも目立ちます。

4月5日

飼育しているアサギマダラが脱皮し、その抜け殻は、自分で食べてしまったよ!!どんどん食べるので、キジョランは鉢植えにしたよ。

頭部とお尻のアンテナが大分長くなった。

体長は1ヶ月前7mm  → 今回11mm 4齢?)

4月6日

夕方から春の嵐です・・・

冬眠していたミスジチョウの幼虫が、もぞもぞ動きだしたので、急いで近所の公園からイロハモミジの枝を採ってきて、そちらに移したよ。

体長は7mm (写真の上が頭、吐き出した糸で体を固定)

4月7日

市内の沢沿いでアワブキを探していたら、トウキョウサンショウウオの卵嚢がイノシシに荒らされていたので家に連れてきていましたが、今日、孵化し、卵嚢から数匹が脱出。

共食いされてしまうので、ジョイフル山新ペットコーナーで、冷凍アカムシを急いで買ってきたよ。(1パック105円でした。)

4月13日

「カタクリ祭り」最中の筑波山に登って、アワブキを3本確認。

アククビナガハムシサルトリイバラについていました。

筑波山ケーブルカー運賃は、往復1,020円  びっくりの安さ!!

4月22日

今日はお天気が良いので県北へ

クロサンショウウオの確認に行ってきました。

 4月も末なのに、池の周囲は昨日の雪が積もり、池には氷が張っていました。

今年は地震が多いし、お天気もなにかおかしい!!

 寒いし(気温、昼で8度)風も強いので

地面近くで、スギタニルリシジミ→が

じっとしていたよ!

 やや高山性のチョウで、幼虫の食草はトチノキ

4月14日

飼育しているアサギマダラがまたまた脱皮し、その抜け殻は、今回も自分で食べてしまった!!

頭部とお尻のアンテナがさらに長くなった。

体長は1ヶ月前7mm  → 511mm  1420mm(5齢?)

4月23日

終齢幼虫(5齢)

 

 もりもり食べて

 体長 39mm

 

4月24日

 

糸を吐いて

葉に逆さにぶらさがり

前蛹(ぜんよう)→

になりました。

4月27日

 

サナギ

キラキラと

宝石の

ようです。

4月28日

今日は、水戸市ローラースケート少年団の、今年度 初練習日

見川総合運動公園スケート場 芝生 法面(のりめん)から

ヒラタアオコガネ(交尾中)が大発生し、地面付近を大量に飛び交い

子どもたちがきゃっきゃっと大騒ぎ(体長13mm

 幼虫が芝の根を食べる害虫(ゴルフ場など)で、北上中

 


3月へ戻る      5月へ