管理人の一人ごと      むし屋 8月 2013年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の部屋 | 魚道


むし屋表紙 | | | | | | | | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 

8月3日

写真ありません。

  水戸市森林公園で 「昆虫採集と標本づくり講座

  約80名参加。クルマバッタが採れました。

その後、移動して

 

 

  那珂市芳野で 「夜間昆虫観察会

  夕食のトウモロコシは甘くておいしかったです〜

ニイニイゼミ、イラガがたくさん集まってきました。

100名参加。県常陸太田農林事務所、那珂市役所、那珂台地土地改良区の協力を頂き、また今回も

お手伝いの虫友さん達、ありがとうございました。

8月4日

写真ありません。

茨城県植物園で 「昆虫採集と標本づくり講座

40名参加。シオカラトンボが採れました。

お手伝いの虫友さん達、ありがとうございました。

8月5日

 

写真ありません。

昼間は子どもエコの壁新聞づくり。 終了後、移動して

東海村で 「夜の昆虫観察会」 約20名参加。

久々に、エゾカタビロオサムシが飛んできました。

8月7日

写真ありません。

水戸市森林公園で 「夜の昆虫観察会

300名参加。ミヤマクワカブを採った子もいて楽しかったかな!

ヒメカマキリモドキねらいの子もいて、虫屋も楽しかったよ。

アーー 仕事を片付けて虫採りに行きてエーー!!!

8月18日

茨城県植物園で 「夏の昆虫観察会

 

春に桜のウロに巣をつくったニホンミツバチ

いまだ健在ですが今年の猛暑にマイッタといって皆で外から風を送っていました・・・

 今回も虫友さん達の協力に感謝。 ありがとうございました。

参加者から、お盆休みに実家に帰省したお土産を頂きました。

←クマゼミ 香川県高松産

 ありがとう  です。。。

8月25日

那珂市門部圷で 「田んぼの学校

曇空でしたが猛暑も和らぎ楽しい魚とりでした。

スイカ割り大会やヤキソバ屋体もあり、夏休み最後の楽しい日曜となりました。

飛び入り参加の若者三人さん。  どこのだれだかわからないけど楽しかったでしょ!!(後日、お礼メールが届きました。)

採れた魚は茨城県鳥獣センター保護鳥の餌に頂きました。

午後は、茨城県植物園

森のカルチャーセンターで昼寝

6時からナイトガーデンで3200個のローソクに点火と9時から後片付け

 

歩きすぎで足がパンパンです。。

東海村吹奏楽団の森のコンサートに感動×3です。

 すばらしい演奏ありがとうございました:

 

作業の合間に、シモフリスズメアゲハモドキ等たくさんのを拾ったヨ。。。。

 

 


7月へ戻る      9月へ