管理人の部屋      むし屋 1月 2014年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の部屋 | 魚道


むし屋表紙|12月 | | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 

1月2日

今年も 虫始め は渡良瀬遊水地!

今日は一日中、冨士山が綺麗。

風が吹き荒れる真冬のヨシ原に、大きな捕虫網を持った少年がいたので声をかけました。

今年のヨシ焼きは3月15日。楽しみです!

いつものポイントでオサ堀り。

杉流木(朽木)でカミキリ幼虫(種は不明)と

柳倒木(朽木)からコガネムシ幼虫(種不明)を

お持ち帰りです。

1月5日

気の合う虫仲間3人で県北の山を3時間歩いてきました。

キジョランには

アサギマダラ幼虫の食痕

 帰りに100台以上のバイク暴走族に遭遇。

 まだ、いたのネ

1月10日

仕事先へ お年始廻りしながら

トイレ見廻りです。

ウスバフユシャク♂

 日立市諏訪梅林トイレ

1月22日

セアカオサムシ探しで海岸のアカ松林を虫友と歩き廻ったが、

ウバタマコメツキクチキムシしか見つからない。

1月28日

連日、涸沼へオオワシの撮影にチャレンジ

昨日は9時〜16時 快晴ながら無風で飛ばず。

今日は午後1時に行ったら11時50分に飛んだとのこと

16時まで粘るが残念ながら飛ばず!

←コイを捕らえたミサゴ(だと思う) やトビ、茨城空港に降りる旅客機やファントムで撮影練習の1日でした。。。

1000mmの望遠カメラを構えた大勢の鳥屋さんたち、明日もがんばろう!!

 


2013年12月へ戻る      2月へ