管理人の部屋      むし屋 6月 2014年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の部屋 | 魚道


むし屋表紙 | | | | | | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

6月1日

初夏の山を歩いてきました。

←アゲハチョウ科 ウスバシロチョウ

一生懸命羽ばたくモンシロチョウと違い、滑空するよう優雅に飛びます。

 食草は、ムラサキケマンヤマエンゴサクなど

6月2日

石岡からの帰り道、アスファルト舗装道路の真ん中で

ニワハンミョウが立ち上がってこちらをにらんでいます。

暑かったけど、追い掛け回して撮りました。。。

6月3日

体長7cmになった

オオムラサキ幼虫

サナギ

になりました。

6月4日

 

モモチョッキリゾウムシが産卵した桃の実を見っけ!!

 産卵した実がついた枝は噛み切られ シワ×2〜〜

6月7日          那珂市で(雨の中)ホタル観察会でした。

 

6月10日

ローラースケート少年団のコーチ仲間からお届けもの。

エゾカタビロオサムシ (水戸市米沢町)

 雨どいから落ちて雨桝(あめます)の中にいたという。

6月14日

水戸の家の近くを散歩

ニセリンゴカミキリ

 食草は、スイカズラ

6月15日

石岡の家の近く、霞ヶ浦堤防を散歩

オオルリハムシ

食草は、シロネ

6月16日

石岡の家の近く、「雪入りの里」を散歩

ウラナミアカシジミ

クリの花で吸蜜中

食樹は、クヌギコナラ

普通種ですが、羽裏の模様にひかれます。

6月19日

 5月1日に土に潜った

ゲンジボタル幼虫が、49日目、やっとサナギになりました。

 

土繭(まゆ)は、20日目に壊したので、その後、オアシスに入れて飼育を続けていました。(オアシスは、花屋さんに売っていて、カブトムシやクワガタ飼育にも使えます。)

6月23日

現場作業の帰り、ちょっと寄り道し

北茨城市小川

ガなのに昼間、花に来る←トラガ

なまはんかなチョウよりハデ×2

ウツギの花にきたアオバセセリ

 


5月へ戻る      7月へ