管理人のブログ      むし屋 06月(その1) 2022年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R4年 | | | | | | | | | | |

 

2022年05月(その18)へ戻る      2022年06月(その2)へ進む

 

6月06日

傘をさして北山公園を歩いてきました。

 

 

キバラヒメアオシャク シャクガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、6〜7月、8〜9月

 

幼虫食樹は、マツ科、ヤナギ科、クルミ科、カバノキ科、ブナ科、クワ科、バラ科、ミカン科、ツバキ科、ツツジ科など広食性です。

 

アシベニカギバ カギバガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜9月

 

幼虫食樹は、ガマズミ、サンゴジュ、ゴマキ、カンボクです。

 

似た種にオキナワカギバがいます。

 

 

アシベニカギバ

 

名前のとおり、脚が赤いです。

6月05日

昨日、茨城県植物園で 『ムラサキケマンウスバシロチョウの食草)』 ありませんかという話をしたら、今朝、ボラアンティアさんが採ってきて植物園事務所に届けてくれたというので、急いでもらってきて植えました。 いやー ほんとに申し訳ありません。ありがとうございました。

 

 

アカガネサルハムシ ハムシ科

水戸市森林公園

 

トサミズキの葉っぱにたくさんいました。

 

成虫出現は、5〜8月

 

成虫は、ブドウ、エビズル、トサミズキ、ハッカを食べます。

 

幼虫は、土中で植物の根を齧ります。

6月04日(土)

茨城県植物園 で、「ホタル観察会」 です。

 

1ヶ月前から電話予約が必用です。 

 

コロナの感染拡大防止のため、20人限定で行いました。

 

参加したお客様が、皆、オーと声を上げるほどの大発生で、大乱舞が見られました。

 

ホタルはゲンジとヘイケで、まさに源平合戦となりました。

 

安全に気配りをして頂いたスタッフの皆様、植物園公認ボラアンティアさん達ありがとうございました。

 

立ち会えた皆がハッピーの夕べでした。

 

 

 

シソ食うケムシ

 

ホタル観察会に参加した小学生のおみやげ兼宿題です。

 

ヒトリガの仲間だと思いますが、飼育して種を同定します。

 

シソは、ちょうど水戸の自宅前の駐車場の片隅に生えています。

6月03日

 

オオアヤシャク シャクガ科

七曲隧道

 

成虫出現は、6〜9月

 

幼虫食樹は、コブシ、ホオノキ、オオヤマレンゲ、タムシバです。

 

大きくてきれいなガです。

 

オオアヤシャク

 

翅裏です。

6月02日

 

←↑セミスジコブヒゲカミキリ カミキリムシ科

常陸大宮市光戸

 

材採集して保管していた材から羽脱しました。

 

触角がかっこいい!

6月01日

 

水戸市成沢町でライトトラップをしてきました。

 

周囲の林はスギの木が多かったせいか、思ったほど数が翔んでこず、期待はずれでした。

 

キイロサシガメ カメムシ科 毒虫注意

水戸市成沢町

 

昆虫に口吻を刺し、体液を吸います。

 

水田や湿地など湿ったところに生息。明かりに集まります。

 

以前、捕まえて指を刺されたことがあります。刺されると電流がはしり、1時間ほど手がジンジンと痺れていましたヨ!

 

シマゲンゴロウ ゲンゴロウ科

水戸市成沢町

 

近年、なかなか見られない種です。

 

撮影後、庭に置いてあるメダカの水槽に放したら元気に泳ぎ回っています。

 

そのうち、かってに翔んでいくでしょう。

 

コガムシ ガムシ科

水戸市成沢町

 

体長16mm

 

近年、なかなか見られない種です。

 

撮影後、庭に置いてあるメダカの水槽に放したら元気に泳ぎ回っています。

 

そのうち、かってに翔んでいくでしょう。

 

ヒメギス(幼虫) キリギリス科

水戸市成沢町

 

草原性ですがキリギリスより湿地を好み、草丈の低い場所に多いです。

 

今夜何匹も集まってきました。

 

似た種にコバネヒメギスがいます。

 

コシロオビアオシャク シャクガ科

水戸市成沢町

 

成虫出現は、6〜8月

 

幼虫食樹は、コナラ属

 

大きくてきれいなガです。

 

ナカモトツトガ ツトガ科

水戸市成沢町

 

成虫出現は、6〜9月

 

幼虫食草は不明です。

 

ヒメネジロコヤガ ヤガ科

水戸市成沢町

 

成虫出現は、6〜9月

 

幼虫食草は不明です。

 

ヒメオビコヤガに似ていますが、こちらは関東では少なく、珍品です。

 


 

2022年05月(その18)へ戻る      2022年06月(その2)へ進む