管理人のブログ      むし屋 1月(その4) 2022年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R4年1月  | | | | | | | | | | |

 

2022年10月(その3)へ戻る      2022年11月(その1)へ進む

 

10月31日

 

ニッコウキエダシャク シャクガ科

笠間市 北山公園

 

成虫出現は、10〜11月

 

幼虫食樹は、ハイノキ科のサワフタギです。

 

ウリキンウワバ ヤガ科

笠間市 北山公園

 

成虫出現は、7〜10月

 

幼虫食草は、キュウリ、メロン、ユウガオ、ヘチマ、カボチャ、カラスウリなど広食性です。

10月30日(日) 7時〜

 

『水戸黄門漫遊マラソン』 のボランティア で、25kmリタイヤポイント担当です。

 

今年は新型コロナで人数制限して、走者は8000人だそうで、ちょっと楽かな。

 

10月28日

 

センブリ

笠間市 平町

 

道路の法面にセンブリの花を見つけました。

 

1株しかなかったので採ってきませんでした。

 

花をつけるのは2年生だそうです。

 

我が家では胃薬の常備薬です。

10月27日

 

ヤマトエダシャク シャクガ科

かすみがうら市 上志筑

 

成虫出現は、6月、8〜10月

 

幼虫食樹は、ウラジロガシです。

 

石岡の家から帰宅中でのライトトラップですが、あまりの寒さで、30分でギブアップです。

 

準備20分、跡片付け20分。

 

干し柿づくり

石岡市 自宅

 

今年も干し柿作りの季節になりました。

 

石岡の家の渋柿は、昨年は豊作で数百個も生ったのに、今年は不作で2個です。

 

昨日、城里町(旧七会村)の直売所 山桜で立派な柿を買ってきました。

 

昨年までは皮を剥いたら焼酎にどっぷりつけて干していました。

 

今年はネットで見た方法の、煮立ったお湯に5秒つける方法を試してみました。

 

カビが生えないことを祈ります。

 

撮影の後、カラス避けの防鳥ネットを掛けてきました。

10月25日

 

カラスヨトウ亜科の仲間 ヤガ科

笠間市 北山公園

 

前翅長28mmと、やや大きいです。

 

同定できなかったので、『皆で作るガ類図鑑の新掲示』 に投稿して尋ねました。

 

霜の降りるころよく見かけるカラスヨトウガの仲間ですが、大分擦れてしまって種別の判定は難しいとのこと。

 

自分ではシマカラスヨトウが近い気がします。

10月24日

今日は朝から冷たい雨降りです。

 

 

ウストビモンナミシャク シャクガ科

笠間市 北山公園

 

成虫出現は、6〜7月、10〜11月

 

幼虫食樹は、ブドウ、ヤマブドウ、ツタ、イワガラミです。

 

この公園にヤマブドウはあります。

 

お気に入りのガです。

 

ヒメヤママユ♂ ヤママユガ科

笠間市 北山公園

 

成虫出現は、10〜11月

 

幼虫食樹は、バラ科、ブナ科など広食性です。

 

採卵するのに♀を探していますが、残念ながら♂でした。

 

ツトガ科の一種

水戸市 森林公園

 

アズキノメイガ、アワノメイガ、フキノメイガ、オナノミノメイガのどれかだと思います。同定は非常に難しい。

10月23日(日)

午前中は、水戸市ローラースケート少年団の練習日。

 

夕方、御前山でライトトラップです。いつものムシ好き少年と初めてのムシ友が参加です。

 

いつものばかりで目新しいものは翔んできませんでした。

 

 

←御前山の紅葉

 

紅葉は、昨日出かけた大子町よりなんか進んでいるようです。

 

ウスキトガリキリガ ヤガ科

城里町 皇都

 

成虫出現は、10〜11月

 

幼虫食樹は、ツバキ、サクラです。

 

普通種です。

 

羽化したばかりのようでスレがなく、きれいな個体です。

10月22日

お天気が良くないので、大子町の月居温泉に行ってきました。(入湯料500円)

 

お湯に浸かっている間、肩の痛み(コロナワクチン接種した右腕がまったく上りません。通院してリハビリ中。)がまったくなくなるので、のんびりと露天風呂に入ってきましたヨ。

 

午後は、モミジ寺で有名な永源寺に行ってきました。観光客は大勢でしたが、紅葉には、チョット早かったようです。(お賽銭代要)

 

10月21日

お天気が良いので、石岡の家の芝刈りと庭木の剪定をしてきました。

 

虫オークション』にハマオモトヨトウが出品されていたので、入札しようか迷いましたが、とりあえず我が家のハマユウをチェック。

 

 

←石岡の家に植えてあるハマユウ

 

株が大きくてじゃまなので花の終わった後に一度切り詰めました。

 

ハマオモトヨトウ ヤガ科

石岡の自宅

 

株元の葉っぱを剥がしていくといましたヨ。

 

終齢幼虫のようですが、このまま越冬するようです。

 

観察するのに1匹だけ水戸へ持ち帰りました。

 

写真

10月20日

 

城里町 塩子でライトトラップしてきました。

 

今まで採れたものしか翔んできませんでした。

 

それも、たった4匹だけでした。

 

今日は雲ひとつない秋晴れで昼間は暖かったのですが、夕方、ものすごい寒さで早々に撤収しました。

 

コウスチャヤガ ヤガ科

城里町 塩子

 

成虫出現は、5月、9〜11月

 

幼虫食草は、低草本類です。

 

普通種です。

 

アメリカシロヒトリ蛹

 

幼虫はこちらです。

 

蛹を水切りネットに入れて植木にぶら下げ、越冬準備です。

 

ヒトリガ科は繭で越冬するので、木の枝で越冬するのだと考えています。

 

昨年のマエアカヒトリはミズゴケの中で越冬させたので、どれが正しいのかはわかりません。

 

アメリカシロヒトリ蛹

 

自分の針毛を綴った繭(まゆ)の中に蛹があります。

10月18日

 

ヒメノコメエダシャク シャクガ科

笠間市 北山公園

 

成虫出現は秋

 

幼虫食樹は、ブナ科、バラ科、ニレ科、エゴノキ科、ツツジ科など広食性です。

 

ヒメノコメエダシャク 裏側から見た翅。

 

そっくりな種にオオノコメエダシャクがいて、生息地域、発生時期が同じなので同定に注意が必要です。

 

この個体は、後翅の2本の横線が平行なのでヒメに間違いありません、

 

オオは、この2本の横線が後縁に向かって狭まります。

 

コカマキリ♀

笠間市 北山公園

 

久々に見た気がしたので、手に乗せて記念撮影です

 

♀なので、この近くの枝に産卵するのでしょう。

 

この公園のヤマモミジは色づき始めました・・・

 


 

2022年10月(その3)へ戻る      2022年11月(その1)へ進む