管理人のブログ      むし屋 06月(その6) 2023年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R5年1月 | | | | | | | | | | |

 

2023年6月(その5)へ戻る      2023年6月(その7)へ進む

 

 

セダカシャチホコ (シャチホコガ科)の飼育記録です。

 

自宅にあるコナラで飼育します。

 

 

5月27日

 

セダカシャチホコ

大子町小生瀬

 

成虫出現は6〜9月の年2化

 

幼虫食樹はコナラ、ミズナラ、クヌギ、アラカシなど。

 

ライトトラップにきました。

 

←お顔拝見

5月29日

 

←3個だけ産卵しました。

 

もう現地で産卵してしまって残りか〜〜〜

5月30日

 

←朝起きてみたら大量に産卵していました。

 

 

たくさん産んだので、東京都のメル友さん、水戸市の虫好き少年A男君、常陸大宮市の虫好き少女B子ちゃんに発送しました。

6月4日

 

孵化しました。

 

体長4mm

 

産卵6日目

6月6日

 

初齢

 

体長6mm

 

孵化3日目

 

お腹の中に食べた葉っぱの緑が見えます。

 

右上は葉っぱの表皮を削り取った食痕。左下は運子。

6月10日

 

1齢から2齢へ

 

体長7mm

 

頭が大きくなって体形が変わりました。

 

孵化7日目

6月12日

 

2齢

 

体長13mm

 

10mmの壁を越えました。

 

孵化9日目

6月15日

 

2齢から3齢へ

 

体長16mm

 

孵化10日目

6月16日

 

3齢

 

体長24mm

 

孵化11日目

6月20日

 

4齢

 

体長38mm

 

孵化15日目

6月24日

 

4齢から5齢(終齢)へ

 

孵化19日目

 

頭が黒くなりましたヨ

 

病気かなって観察していると脱皮のようです。

 

←頭の黒い皮が抜けないで、頭を左右に振っているので、取ってあげましたヨ。

 

酒のつまみのソラマメの皮のように、プルンと剥けました。

 

右下にあるのは脱皮殻。

6月29日

 

終齢

 

体長50mm

 

孵化20日目

 

やっとイナバウワをしてくれました。

7月1日

 

終齢

 

体長62mm

 

孵化22日目

 

毎日1匹づつ死んで、この子だけになってしまいました。

 

原因は不明。

 

日中〜夜中はクーラーを入れています。

 

葉っぱはきれいに洗っています。

7月4日

 

終齢(色変わり)

 

孵化25日目

 

体色が変わり、いよいよサナギになります。

7月8日

 

サナギ

 

孵化29日目

 

飼育ケースに入れていた鹿沼土の中に潜り、繭をつくってその中でサナギになっていました。

 

年2化なので、今年もう1回羽化すると思うので、成虫で出てきたらリリースしようと思います。

 


 

2023年6月(その5)へ戻る      2023年6月(その7)へ進む