管理人のブログ      むし屋 05月(その3) 2019年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R1年1月  | | | | | | | | | | |

 

5月の(その2)へ戻る  5月の(その4)へ進む

 

5月16日

 

エゴシギゾウムシ  ゾウムシ科

 

水戸市楮川ダム

 

成虫は花の蜜を吸います。

 

♀は長い口吻でエゴの実に孔をあけ産卵します。

 

ドロノキハムシがいないかヤマナラシを見に行ったら下草についていました。

 

シギゾウムシは好きな昆虫で、昨年飼育した クリシギゾウムシ はこちら

 

今は、ツバキシギゾウムシ を飼育中です

 

 

コウチスズメ  スズメガ科

水戸市森林公園

 

開帳46mm〜60mm

成虫出現は、6〜7月。

 

幼虫食樹は、ドウダンツツジ、スノキなど。

 

似た種にウチスズメがいますがこちらの食樹は、ヤナギ類、サクラ、リンゴ、ウメ、シラカンバ、ダイズなどで開帳70mm〜100mmとかなり大きい。

 

サクライモムシ

水戸市森林公園

 

連れ帰りました。

 

キマダラミヤマカミキリ  カミキリムシ科

笠間市北山公園

 

成虫は夜行性で、クヌギやクリに集まります。

 

また、灯火にも翔んできます。

 

シロズアツバ  ヤガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜8月

 

幼虫食樹は、マルバウツギの枯葉、シイの枯葉、クズなどです。

 

ハマキガ幼虫

笠間市北山公園

 

サクラの木の下の地面を歩いていたので、この木から落ちたのだと思い、ケースの中へサクラの葉っぱを入れるとすぐに葉を巻き始めました。

 

連れ帰りました。

 

アカエグリバ 1齢幼虫

 

虫友から頂いていた卵が今日、孵化(ふか)しました。

動いていてピントが合いません。

 

体長は、mm

食草は、アオツヅラフジ

 

成虫写真はこちらです。

5月15日

 

アケビイモムシ

水戸市森林公園

 

5月7日、アケビにいたイモムシを連れ帰り飼育していますが、顔の模様は変わらないのに、背中の模様がなくなりました。

 

左が頭です。

 

ウメエダシャク  シャクガ科

水戸市 ご近所さんのサクラ

 

イモムシの餌採りのサクラに付いていたので、連れ帰りました。

 

左が頭です。

5月14日

今まで、茨城県内のボダイジュシナノキを見て歩きましたが、常盤大学(ときわだいがく)構内にもシナノキがあり、それにタケウチトゲアワフキが発生していることが分かりました。

 

お茶の水女子大学付属中学校の事件以後、警備が厳しくなり、一般の方の校内への立ち入りが難しくなりました。

 

今回、関係者のおかげで構内立ち入りが可能となり、観察することができました。

 

教授の知り合いの方がお願いして、事務所から短時間での撮影許可を頂きました。

 

撮影している間も警備員が巡回に来るなど、ちょっと緊張した時間でした。

 

関係者の方々に感謝いたします。

 

 

タケウチトゲアワフキ トゲアワフキムシ科

 

泡にまみれながら巣(石灰質の筒状の巣)から出てきたばかりです。

 

今、この巣の成分を、知り合いの茨城大学工学部の教授に分析をお願いしています。

 

 

 

抜け殻がたくさん残されています。

 

今がピークか、ピークを過ぎた当りだと思います。

 

サクライモムシ

笠間市北山公園

 

連れ帰りました。

 

右が頭ですw。

 

コヨツメアオシャク  シャクガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜7月、8〜11月。

 

幼虫食草は、ズミ、ヒサカキ、スイカズラ、サンゴジュ、ヒイラギナンテンなどです。

5月12日

 

ヒロオビオオキノコムシ  オオキノコムシ科

笠間市北山公園

 

地面を歩いていました。

 

朽木に生えたカワラタケなどを食べます。

 

普通種です。

 

ヤマガタアツバ  ヤガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜9月。

 

幼虫食草は、ウツギ、アカソなどです。

 

 

斜め前方から撮影してみました。

 

ウスオエダシャク  シャクガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜9月。

 

幼虫食草は、マメ科のハギ類です。

 

カザリツマキリアツバ ヤガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜9月。

 

幼虫食樹は、アラカシです。

 

キシャチホコ  シャチホコガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、4〜6月、8〜9月。

 

食草は、ネザサ類、クマザサ類です。

 

似た種にウスキシャチホコがいます。

 


 

5月の(その2)へ戻る  5月の(その4)へ進む