管理人のブログ      むし屋 08月(その10) 2021年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R3年1月  | | | | | | | | | | |

 

2021年8月(その)へ戻る      2021年8月(その11)へ進む

 

 

クワコ (カイコガ科)の飼育記録です。 

 

7月24日のライトトラップに♀が1匹飛んできて、早々に卵を産んでくれました。

 

7月24日(土)

 

←手乗りクワコ♀

大子町小生瀬

 

ライトトラップに1匹だけきました。

 

産卵したので♀だったようです。触角は櫛状です。

7月27日

 

 

ただ今、産卵中

 

左の卵は色が着いているので数時間前に産んだのだと思います。

7月28日

 

 

25日産卵で3日達って、大分色が変わりました。

8月01日

 

 

産卵7日目

8月02日

 

孵化

 

産卵8日目

 

体長2.5mmぐらい

 

結構長い毛が生えています。

8月06日

 

2齢

 

産卵12日目

 

体長5mmぐらい

 

結構長い毛がたくさん生えています。

8月07日

 

2齢から3齢へ

 

産卵13日目

 

体長5mmぐらい

 

毛がなくなり、鳥のウンチに擬態しました。

 

左上に脱皮殻が確認できます。

8月10日

 

3齢

 

産卵16日目

 

体長11mmです。

8月12日

 

3齢から4齢へ

 

産卵18日目

 

体長20mmです。

 

尾っぽ(第8腹節背面に突起)ができました。

 

左にあるのは脱皮殻です。

8月16日

 

5齢

 

産卵22日目

 

体長30mmです。

8月17日

 

クワコ顔

 

みんな大きくなり、飼育ケースが手狭になったので、6匹残して笠間市飯田の放置された桑畑に放してきました。

 

顔はその記念撮影です。

8月19日

 

5齢

 

産卵25日目

 

体長40mmです。

8月20日

 

体が縮みました。

 

飼育ケースに糸を吐いてここに繭を作るようですが、ここに繭を作られると飼育ケースが使えなくなるので、強制的に桑の枝に移動しました。

8月21日

 

 

産卵27日目

 

繭は写真のように黄色いです。

 

繭の中でサナギを作っていると思います。

 

2021年の飼育は完了です。 繭は桑畑に戻してきます。

 

 


 

2021年8月(その5)へ戻る      2021年8月(その11)へ進む