管理人のブログ      むし屋 09月(その1) 2021年


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人のブログ | 魚道


 

むし屋表紙 | R3年1月  | | | | | | | | | | |

 

2021年8月(その12)へ戻る      2021年9月(その2)へ進む

 

9月06日

 

今日も午前中は雨ですが、オオトモエの餌(サルトリイバラ)採りに行ってきました。

 

七曲隧道まで行きましたが、トンネルの中に何にもいませんでした。こんな事は初めてです。

 

 

 

ツマグロシロノメイガ  ツトガ科

水戸市森林公園

 

成虫出現は、5〜10月の年2化

 

幼虫食草は、イボタノキ

 

ツトガ科では最大級で美麗種です。

 

サルナシです。キウイフルーツの仲間です。

栃木県茂木町

 

春から目を付けていましたが収穫時期は9月なので、誰かに採られたらしょうがないナと思っていましたが、残っていました。

 

ここにサルは生息していないので、餌を横取りしていないとは思います

 

サルナシです。

 

キウイフルーツを小さくしたようにそっくりです。

 

果実酒にするので収穫しましたが、もう少しおいて熟すると、生で食べられます。

 

あまりおいしいものではないです。

 

←こんなに採れました。

 

←1個1個丁寧に洗い、水気をペパータオルで拭き取りました。

 

小さい実は捨てました。

 

サルナシ酒です。

 

レモン3個、氷砂糖、ホワイトリカーで漬け込みました。

9月05日

 今日は曇りなので、久々に石岡の家の庭の手入れと室内掃除に出かけました。

 

 

ウリキンウワバ  ヤガ科

小美玉市国道6号大曲ロードパーク

 

ウリなど多食性の農業害虫で知れています。

 

石岡の家の庭では色々な野菜を育てているので、来ないでほしい虫です。今日も大量のキュウリを水戸へ持ち帰ります。

9月04日

 

今日も雨ですが、傘をさして、水戸市森林公園を歩いてきましたヨ。

 

 

フタヤマエダシャク♂  シャクガ科

水戸市森林公園

 

成虫出現は、5〜7月、9月

 

幼虫の食樹はアカマツです。

 

初見です。

9月03日

 

今日も雨ですが、オオトモエの餌のサルトリイバラを採りに出かけてきました。

 

 

ヤマナラシの葉っぱを二つ折りにしたハマキガ幼虫がいました。

笠間市南友部

 

体長30mmぐらいなので、終齢だと思います。

 

大きさと過去の経験からして、ビロードハマキだと思いますが羽化すればわかります。

 

連れ帰りました。

 

ウスキコヤガ ヤガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜8月

 

幼虫の食草は不明です。

 

初見です。

 

アトヘリヒトホシアツバ ヤガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、4〜10月

 

幼虫の食草は、クズ、フジです。

 

初見です。

 

オオトビエダシャク シャクガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5月、8〜10月

 

幼虫の食樹は、アワブキです。

 

開張60mmと大きいです。

 

アワブキは、公園に隣接する林に1本、大木があるのは知っています。

 

トガリエダシャク シャクガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜9月

 

幼虫の食草は、アケビです。

 

このガも大きいです。

 

 

クロクモエダシャク シャクガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5〜10月 年2〜3化

 

幼虫の食樹は、ヒノキや、ビャクシンの針葉樹です。

 

 

オオシロモンノメイガ ツトガガ科

笠間市北山公園

 

成虫出現は、5月、8〜10月

 

幼虫の食草は不明です。

9月02日

 

今日も雨ですが、用事があり、日立市へ出かけてきました。

 

 

フタキボシアツバ ヤガ科

日立市十王パノラマ公園

 

成虫出現は、6〜7月、8〜9月

 

幼虫食草は不明です。

 

昨日から気温が20℃前後、一日中、雨です。

 

初見です。

 


 

2021年8月(その12)へ戻る      2021年9月(その2)へ進む