管理人の一人ごと      むし屋 1月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


管理人の2010年むし探しです (゜‐゜)(。_。)  興味のある方だけどうぞ!

 表紙 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月|  10月 | 11月 | 12月

 

1月2日

 

今日は箱根マラソンだ〜〜〜〜

むし初め は渡良瀬遊水地へ!

雲ひとつ無い快晴なのにものすごい風が吹抜けています。

広大なヨシ原で、ここは風を遮(さえぎ)るものがありません。

3月にはヨシ焼きが・・・

マスクをしてフードをすっぽりと被り、寒さ対策もバッチリと!

初詣で賑わう野木神社前から、いつもどおり、遊水地に降ります。

倒木、流木、大きな石をひっくり返しながら思川に沿って上流へ

さすが正月、遊水地の中では3人に会っただけ・・・自分は変わり者!

車に戻ってきた時は4時過ぎで、空には星が・・・

 

 

1月28日

オサ堀に隣町へ

崖を崩していたら

アレレ!!!  トウキョウサンショウウオが出てきてしまったよ!!

彼は、『 茨城県レッドデーターブック 危急種 V類 』

ペットショップでイトミミズを、おちょこ1杯105円で買ってきたが食べない!

冬眠を突然起こされたから無理もないか・・後日、彼は水戸市森林公園

 

ウワミズザクラの倒木からカミキリ、コクワの幼虫を出したので持帰ることに。

材を鍋で茹でて穴を開けたら、中に潜っていったよ!

サランラップでフタをして、今はこのパソコンデスクに立っています。

 

2月へ