管理人の一人ごと むし屋 8月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


最新更新 : 2010年8月29日

管理人の2010年むし探しです。  興味のある方だけどうぞ!

表紙 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月|  10月 | 11月 | 12月

8月1日

 

今日のむし屋は茨城県植物園で 「緑のインタープリター」の

お仕事で  夏の昆虫観察会です・・・

猛暑にもかかわらず56名の参加がありました・・・

オオムラサキやタマムシを見ることができました。

セミヤドリガを即答した小さな虫博士がいたりして楽しい観察会でした。

← コナラシギゾウムシ

                         ↓オオムラサキ♀

 

 

 

8月7日

今日のむし屋は水戸市森林公園

夏の昆虫採集と標本作り』の講座です・・・

限定30組、70人の参加です・・・

抽選に外れてしまったご家族・・・ごめんなさい!

    ラッキーにもカブトムシミヤマノコクワを採集した家族もいましたが、

ほとんどがクルマバッタナツアカネが主でした。

むし屋は男の子に頼まれてオオスズメバチを3頭(匹)も採る羽目に!

午後はクーラーの効いた講堂で、ワイワイ〜〜と標本作り・・

歩行中ダイミョウ

ゴミムシ

8月9日

 

 

今日のむし屋は(旧)山方町長田(おさだ)で

『田んぼの学校』です・・・

 

県太田農林事務所からの応援ありがとうございました

簡単な水質調査(パックテスト)などもしたよ!

 

8月11日

 

水戸市森林公園で夜間昆虫観察会です・・・

森林公園で夜10時までは

年1回  この夜しか入れません!!

飛んでくる虫より  人の方が多い・・・ヨ

 

8月16日

 

標高599.7mの土岳山頂

さわやかなカップルと

雷さんに遭いました〜〜

  

高萩市でお仕事です・・・ 

連日の猛暑で体中が焦げてます〜〜

写真だけでも涼しさを〜〜

    スカシユリ →

8月17日

 

常澄図書館に本を返しに行ったら

 車の窓から飛び込んできた・・・ヨ!

 ← ミズカマキリ

8月20日

 

↓スミナガシ

連日〜〜高萩です〜〜

赤浜海岸標高0mから大北川源流福島県境の872mの山まで

今日は、今年最大級のミヤマクワガタ5匹ゲット!

ノコクワカブも    当然♀は虫 無視 むし 

 

       上滝の下流70mに下滝があって、2つ併せて

人知れず山中に轟音を響かせて・・・涼しい〜ヨ〜

  高層湿原、愛林の森や初めて聞く野鳥の声に感動の連続

今日は目の前にニホンリス・・・が!

 

↑上君田の上滝

8月21日

今日のむし屋は茨城県霞ヶ浦環境科学センター

   シンポジュームで

逆川を愛する会のメンバーと活動発表

 

8月22日

今日のむし屋は水戸市主催の千波湖の昆虫観察会

少年の森を歩きました

セミの大合唱・・・・ セミって 夏負けしないのか〜〜

 

8月25日

 

←本日、上君田交差点

立哨当番

 

午後から雷雨で34℃から25℃に一気に下がり

車の中で

お昼寝〜♪

↑ 今年、ミヤマは

もういらない〜ヨ

8月26日

 

 

水戸は34℃ですがここは25℃雲の中・・・

標高1000mの里美牧場・・・

     風力発電の風車は雲の中

風を切る羽音しか聞こえない

 

 ブウーン 〜 ブウーン 〜 ブウーン 〜 ブウーン

                      下に下りたくないヨ 〜

8月29日

 

 

 

今日のむし屋は那珂市門部鹿島の池で環境学習会

猛暑なのに100人もの参加です

 

那珂市役所からの応援 助かりました

生き物調査やパックテストの外、スイカ割りをしたり

暑さを忘れる夏休み最後の日曜でした

タイコウチ

 

獲れた小魚やブラックバスは、県鳥獣センターの保護鳥の餌に置いてきました

 

 


7月へ戻る

9月へ