管理人の一人ごと      むし屋 6月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


最新更新 : 2010年6月20日

管理人の2010年むし探しです。  興味のある方だけどうぞ!

表紙 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 7月 | 8月 | 9月|  10月 | 11月 | 12月

6月 4日

 

今日の仕事先は県北の町・・・で、昼休みは虫屋に早代わり!

標高が高いので、水戸では一月前に終わったフジの花が満開で、ミズキウツギなど白い花も競うように咲いています。

ネットの中ではトゲヒゲトラカミキリツヤケシハナカミキリが運動会状態・・

こういうのも走り周って!  ←カラカネハナカミキリ

これもすごい勢いで走る 走る! ←セスジヒメハナカミキリ

これも! ←オヤマヒメハナカミキリ

3頭ともすばしっこく動き、逃げられそうなので室内撮影です・・・・

6月11日

 

昼休み、久しぶりに市内の公園に!

今年もいましたチョッキリ君!

他に キスジトラカミキリホタルカミキリなど普通種も・

     おまけで シマヘビとヤマカガシも足元にいたヨ!

モモチョッキリゾウムシモモの実

 

6月12日

 

明日から梅雨というので4時から1日分の仕事をし、昼前に県北へ急行!

クリの花も咲き出した

桑の実が食べ頃で、口の周りを紫に染めて、お腹いっぱい!!!

アオマダラタマムシ君に逢えました。

 

6月18日

 

伐採木をチップにするための逆川緑地の貯木場

虫たちは産卵しても、チップにされて園路の舗装に撒かれます・・・

 

珍しくもないけどUPするものがないので・・・  ←キイロトラカミキリ

  他に ナカジロサビカミキリケヤキナガタマムシ などがたくさん

6月20日

 

図書館へ調べもののついでにちょっと寄り道を・・・

市街地のど真ん中でもこういうのも採れます・・・

 

クルミの葉の裏で後食中の←オニグルミノキモンカミキリ

ちょっと博物館にも顔を出して・・・お茶を〜〜 ごちそうさまです

 

 

7月へ


5月へ戻る