管理人の一人ごと      むし屋 9月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


最新更新 : 2010年10月6日

管理人の2010年むし探しです。  興味のある方だけどうぞ!

表紙 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月|  10月 | 11月 | 12月

9月 5日

 

 

←むし屋の庭(石岡市)のナスの葉を食べ尽くすメンガタスズメ・・・

    大きいので食べっぷりも半端でない !!! (2時間で1枚)

  

    ブタのしっぽがかわいい!

                 

9月13日

 お気入りの渡良瀬ですが

  さすが夏の渡良瀬遊水地は

暑い・・・

 9月半ばなのに今日も34℃

ここは飼い主のマナーが悪く、やたら犬の糞が

ころがってる

犬の運子に群がるコムラサキ♀

←日本では奄美諸島にしかいないはずの

アカボシゴマダラ♀2頭も採れてしまった・・・

誰かが放蝶?神奈川産?・・・ここで発生??

9月17日

19日の『秋の昆虫観察会』のため茨城県植物園内にトラップを埋めてきたよ。

←駐車場でアイテムを並べてみた。 

表示シート、紙コップ12個、パンティストッキング2足、

日本酒2合、すしのこ1袋、犬用シーフード3パック

穴掘り道具、バナナ4本

その内1本は途中で食べた!

9月18日

 

 お天気が良いので飼育中の

← ルリタテハ の記念撮影(これがあの綺麗な蝶に!)

毒ガのようですが刺しません。毎日サルトリイバラの葉を採りに近所の見川総合運動公園へ!

9月23日

  ↓↓↓

 雨ですがお彼岸の中日なので墓参り・・・

 帰って見たら、サナギに変身・・・

   触るとイヤイヤしますが・・・

 

 布を巻いた割箸にぶら下がりました

10月6日

  ↓↓↓

  サナギになってから

ちょうど2週間で羽化・・・割箸にしがみついています

このまま、成虫越冬です

9月19日

 

秋晴れの中、茨城県植物園で『秋の昆虫観察会』。

51名と、たくさんの方々の参加と、Aさん、Kさん、お手伝い

ありがとうございます〜

← ウシカメムシ

    牛というよりは、カメンライダー

    マメ科☆☆属○○○にいましたヨ!

                  


8月へ戻る     10月へ