管理人の一人ごと      むし屋 7月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


最新更新 : 2010年7月31日

管理人の2010年むし探しです。  興味のある方だけどうぞ!

表紙 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月|  10月 | 11月 | 12月

7月 8日

 

むし屋は6月末から虫採りに出かけられなくています!

今は・・・ 石岡に仮住まいで毎日土浦へ!!

 

蝶屋のAさんから水戸市内の公園で採れたカミキリと、自宅で飼育、羽化した

オオムラサキ♂ を頂き・・・感激 です

ヤツメカミキリ クヌギ樹液・・・

足元には珍しい! ←ナガヒョウタンゴミムシ

7月17日

やっと・・・石岡から20KM程の  

 ↓↓こういう処に行けるようになりました・・・新宿の高層ビル群が眼にまぶしい〜〜

銀河先生ありがとう(゜‐゜)(。_。)・・・

 

途中、スギカミキリ採集時にチェックしておいた河川敷のクワ古木から

←(珍しくないけど)トラフカミキリ多数

 

水戸産より比較的大きな固体が多い

 

山腹のサクラ(ソメイヨシノ)衰弱木に産卵にきていた←タマムシ

他にタラの木からセンノカミキリ多数

モミ伐採木に産卵にきていたアカハナカミキリ

ヨツスジハナカミキリなど今日はカミキリ多数

 

7月26日

 

仕事のついでに茨城と栃木の県境に位置する鷲子(とりのこ)山へ!

    連日の猛暑に標高が500mのここの空気は気持ちいい!

真っ青な空に大きな入道雲がニョキニョキと・・・

 

リョウブの花にはアカハナカミキリがたくさんきています

 今日の友達はアカメガシワの木陰に留まって動かない ← 彼(オニオヤンマ)  

カメラを目先に寄せてもツンツンしても逃げません・・・暑さボケ?

 

7月31日

 今年も、アカマダラコガネを探しに県北に・・・

 

        ですが・・・そうそう見つかる種ではありません・・・

 代わりに ← スズメバチと戦いながら今年初ゲットのミヤマ小ちゃい

夜は県植物園の施設をお借りして、那珂市芳野街づくり協議会の夜間昆虫観察会で〜〜

  夕食は地元の方々が用意してくれた甘いトウモロコシと茹ジャガ

2箇所にライトトラップを設営・・・たくさんの種が飛んできました 

  後片付けしていたら 地面を歩いていた  

← アカアシオオアオカミキリ   いつ見ても綺麗なカミキリです〜〜

 

ニイニイゼミ、カナブン、コフキコガネ、ドウガネブイブイ、アオドウガネ、スジコガネ、サクラコガネ、カブトムシ、コクワガタ、ミヤマカミキリ、ウスバカミキリ、ノコギリカミキリ、クロカミキリ、シャチホコガ、コガムシ、ツノトンボ・・・・・

ヒメカマキリモドキ 

 

 

8月へ


6月へ戻る