管理人の一人ごと      むし屋 5月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


最新更新 : 2010年5月25日

管理人の2010年むし探しです。  興味のある方だけどうぞ!

表紙 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月|  10月 | 11月 | 12月

5月 1日

 

今日からいきなり夏〜〜 で、近所の階楽園公園を散歩!

斜面林のウワミズザクラは8分咲!

捨ててある丸太の上にちょこんとマルクビツチハンミョウがいたヨ!

 

5月 2日

今日は茨城県植物園での『春の昆虫観察会』です。蝶屋のAさんと植物屋のNさんが手伝ってくれます。

参加者は60人ほどで賑やかで、県民の森の駐車場〜森のカルチャーセンターで解散です。写真はジンガサハムシ

チョウ、カメムシ、コガネムシ類はいたが、やはり例年より寒いので昨年見られた珍しいトンボや蜂は見られなかった!・・・残念

他に、ニホンアマガエル、シマヘビなどがいたヨ!

 

5月 3日

今日も朝から初夏のようで気分がルンルン・・・

トマト、キュウリ、スイカの植え付け、ジャガイモの芽欠の畑仕事で〜〜

午後から市内の公園へ・・・

イロハモミジの花からトゲヒゲトラカミキリが得られたが、蕨(ワラビ)がたくさん生えているので虫は程々に・・・あくを抜いたらカラシマヨネーズで食します・・

 

5月 4日

5時半出発で渡良瀬遊水地へ・・・

頭上を熱気球が1機、北に飛んでイッタヨ!

前回よりヨシの芽も伸びて黒い地面はすっかり目立たなくなって・・・

カキドオシもたくさんあるけど、残念ながらハッカハムシには会えなかった。

今日は念願だったワタラセハンミョウモドキや、たくさんの歩く虫達に出会えたヨ!・・・非常に満足!!

 

5月 5日

今日の虫屋は、昆虫採集班です。今年もスゲハムシが見られます。

午後からはホタル再生地の草刈で一汗かきました。

 

 

5月12日

パソコンに向かって仕事をしていたらプーンと飛んできた虫が襟首に!

蚊だと思い、いきなり叩き落とした・・・何と採集材から羽化した写真の彼

足元には、椅子の車輪で踏み潰しバラバラのもう1匹が・・・残念

材はヌルデ。写真はヨツキボシカミキリ

 

5月14日

近くの偕楽園公園に仕事で使う写真を撮りに・・・

ウワミズザクラもそろそろ終わりです・・・

葉にキラリと光るものが・・・と

桜があると上を見上げては探していたセモンジンガサハムシにやっと会えました!・・・思っていたより小ちゃい!

5月21日

  

仕事に対する集中力が切れたので、逆川緑地へ頭を休めに・と、言い訳しつつ

ユキヤナギで多数のアカスジキンカメムシが羽化中!

終冷幼虫も、新成虫もごちゃごちゃ

珍しくはないけど、綺麗なのでとりあえずUP!

笠原水源地のクルミの木が切られてから暫く見なかったが、ちゃんといたんだネ・・・

 

5月25日

今日の現場は、ちょっと遠いので7時前に出発!

昨日の大雨で那珂川も、久慈川も、大分増水しています。

現場は久慈川の支流の支流・・・でも、一級河川です。

午後早めに作業が終了したのでヤナギハムシを見て帰ることに・・・

河川敷のは本種が大発生していて、葉っぱが穴だらけ!!

 

5月30日

 

今日も胴長を履いて現地調査!   なんとか雨も降らずに済みました。

ウツギの葉上で彼らがデートの真っ最中でした。

普通種ですが可愛いのでUPしときます〜〜  

シラホシカミキリ

 

6月へ


4月へ戻る