管理人の一人ごと      むし屋 10月


逆川へご招待| 行事 | サケ情報 |  ホタル情報 | 写真館 | 管理人の一人ごと | 魚道


最新更新 : 2010年10月18日

管理人の2010年むし探しです。  興味のある方だけどうぞ!

表紙 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月|  9月 | 11月 | 12月

 

10月 1日

 仕事帰り、トンネルを抜けた街路灯に何か大きなものが飛び回ってる〜〜 コウモリ??

ヤママユ でした・・・

10月 2日

 秋晴れなので魚道を見に神栖市の常陸川水門 へ

息栖神社に寄ってから、鹿島〜大洗まで海浜性の虫を探しながら、のんびり水戸に帰ります・・・ いました×2 大好きな

カワラハンミョウ 

でも時期はずれ・・・ これ1頭だけ・

 同じ場所に

コニワハンミョウ は数頭・・・

おまけに

ヒョウタンゴミムシ→ 

やオサムシモドキも歩いていたヨ

10月 4日

 雨ですが、むし屋の庭(石岡市)のムクゲの花に

 ←ナガサキアゲハ♂が、あとから×2やってきます・・・・

 庭にはまだ色々な花が咲いていて、クチナシミカン、ジャンボユズ、キンカン、そしてユズの大木もあるからか♀も〜

           10月 5日

 

雨が上がったので

に行ってみたら

    ヒメアカタテハ や

 ←ジャコウアゲハ♀が、たくさん飛んでいました・・・・

10月 7日

市役所の帰りに寄ったため池で、今年も

コバルトブルーの眼をしたトンボは健在でした・・・・

 

コバネアオイトトンボ 

10月18日

 

蝶屋のAさんを案内し、渡良瀬遊水地に・・・

朝のうちは先月13日、アカボシゴマダラを採集したポイント付近を歩き、キノコを採りに来た地元の方と知り合いになりました。

午後は谷中村史跡ゾーンの役場跡や墓地付近を散策〜

一日で茨城、栃木、群馬、埼玉を巡った!

カノコサビカミキリカラスウリ叩網)

 

帰りがけにいつもの↑↑河川敷に回り、ジャコウアゲハ幼虫とウマノスズクサを・・・お持ち帰り

           もうすぐサナギになって、越冬です

★★★サケの調査のため、むし屋は少しお休みします。★★★

 


9月へ戻る     11月へ